« ツェルニー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン »

2007年5月 1日 (火)

グランドピアノ

弾いてきました。

金曜日には無料映画上映をしているオーディオトリウムに

ぽつんとあったグランドピアノ

本当の本当に、ボロボロ(笑)

キーによって重さが違って、

響きも異なる

よく使われる部分と思われる鍵盤は

重くて、下まで叩いても曇った音。

低音部は、やたらと音が通る

そして調律もいつやったのかは分かりませんが

やはり狂っているようで、

弾いている時に自分が間違っている錯覚に何度も陥る

でもでも、たのしー

思いっきり弾けるっていいです。最高です。

毎日弾いていないから、指がやはりうまく動かない

ツェルニーでこないだつらっと弾けた曲に悪戦苦闘

愛の夢終わりまで暗譜を目指していたのに、また持ち越し

友人が名前を貸してくれたので2時間予約できたのですが

駐車場が見つけられなくて、30分近く遅刻したのが残念☆

次の予約したかったけど、カウンターが混んでいて

ストリートパーキングのメーターがタイムアウト

今週もう一回くらい行けないかなあ…

あ、弾けてたジムノペディ1番が、まるで頭から抜けていた

やはり弾けるようになった曲もちゃんと練習しないとですな

|

« ツェルニー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン »

コメント

そうですよね、どんなボロピアノであってもグランドはグランド!
弾いたら楽しいですよね。
30分近く遅刻したのは残念です!
でも仕方ないかな・・・。

サティの「ジムノペディ1番」も味わいがあって良い曲ですね。
私も好きです♪
是非今度はその図書館グランドを弾いている映像のアップ、待っていますo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

投稿: 88鍵奏者 | 2007年5月 1日 (火) 17時01分

おもいっきり弾くのっていいですよね!
私の家はマンションなので、ピアノはあるけれど
おもいっきりガンガン弾くのはちょっと気が引けるんです。うるさくないかな・・・とか気にして(汗)
88鍵奏者さん同様、私もアップ待ってますよ~♪♪

投稿: はる | 2007年5月 1日 (火) 23時37分

88鍵奏者さんこんにちは!

グランドピアノ、音がやはりすごかったです。
共鳴音、とでもいうのでしょうか。
音と音がぶつかり合ったり、重なったり。
耳と頭が最初痛かったです~

ジムノペディ1番は数少ない『間違えないで弾ける曲』
…だったんですが、撃沈です(笑)
そしてあの曲、ただ弾くのって簡単なんですが、
実は難しい曲ですよね。
和音を揃えて、透明感を出す。それはまだ出来ないっす。

待ってる、と言われると張り切っちゃいます!
気持ちはいつも先走り☆
とりあえず、また間違えないで弾けるようになったらアップさせて頂こうかな(笑)

投稿: tomo* | 2007年5月 2日 (水) 02時33分

はるさんこんにちは!

そうかーはるさんはマンションなんですね。
マンションってピアノだけじゃなく色々気を使いますよね。
私は小さい頃団地住まいだったのですが、
ピアノは朝10時過ぎ、夜は9時までと言われてました。
大人になってからもそんな制限があったらとても弾けないですよね~。って、その前にピアノが無いんですけど(笑)

グラピ、思いっきり弾きまくってたんですが
古いもののせいか足がグラグラしていて鍵盤が揺れてました。
一種のドープ状態みたいな気分でしたよ☆

私もはるさんの演奏、アップ楽しみにしてますよ~!

投稿: tomo* | 2007年5月 2日 (水) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/6269142

この記事へのトラックバック一覧です: グランドピアノ:

« ツェルニー | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン »