« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン | トップページ | ピアノの森 »

2007年5月10日 (木)

暗譜終了

やっと、やーっと『愛の夢3番』の暗譜が終わりました

最後のページ以外は

最初の1週間ほどで暗譜していたのですが

最後のページの左手が右手の上をクロスするところの和音、

そこだけどうしてもどうしても覚えられずにいたのです

ああ、やっと最後まで弾けるようになったよ。

長かったです

さすが上級曲

最近は愛の夢の弾き込みではなく、基礎を頑張ってます

ツェルニー100番の18まで、ソナチネの練習順位1と2番目

弾く時間がとにかくないので、

先週末2時間と昨日2時間でここまで

前回グラピ弾いた後に触ったピアノの回数でもあります

いやあ、進まないですね…

指番号適当主義者なので、ツェルニーに四苦八苦してます

ソナチネはまだ全然手を付けてないので2曲のみ

運指番号通りに弾いて間違いを1つもしなければ

次の曲に進んでます

一応日にちが変われば最初のページから弾き直して復習。

ピアノ習ってた時ですらこんなに真面目にやってなかったんでか!

なんて心の中で毒づきながらこつこつと。

おかげで和音が揃ってきたような気がします

あくまでそんな気がするだけ、なんですが

さて、愛の夢の暗譜が終わって弾き込むだけなので、

次の『自分のレベルより高い曲弾いちゃうよ!課題曲』は

モーツァルトのキラキラ星変奏曲、にしました。

って、まだ楽譜もまともに見てないのですが

可愛い副タイトルに惹かれました…きゅーん

そして簡単そうに聞こえるこの曲、

結構難しいって噂です

心してかからねば(いつになるかわかりませんが)

|

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン | トップページ | ピアノの森 »

コメント

暗譜おつかれさまでした~♪
アップも近いかな??楽しみにしてます。
基礎練習頑張ってるんですね。
えらいな~。
私、基礎は嫌いで・・・。
なので、やってません(笑)
キラキラ星、いいですね!!
私は弾いたこと無いですが、
聴いたことはモチロンあります(笑)
そうそう!難しそうですよね~。
頑張ってください♪

投稿: はる | 2007年5月10日 (木) 19時35分

はるさんこんばんは!

基礎練習、私も嫌いだったんです。
というかやってませんでしたね~
レッスン受けてたときはほとんど練習しないまま
先生が家に来て、ひいひい言ってました。
でもハノンは結構好きなんですよ。
全然進んでないですけど(笑)
はるさんの「やってません」宣言!おお~
かっこいい…
やっぱりずっとピアノを弾かれてきたから
もう基礎練習なしでも大丈夫なんでしょうか!
いいなあ…

キラキラ星、とりあえずKids Keyboardで片手練習だけでもしようかなと思いつつ、全く手をつけてません(笑)
愛の夢、も暗譜したけど(いつも暗譜だけは早い)
弾き込む時間がとにかくないので、
今度最初の部分だけでもアップさせようかな、
なんて企んでます☆

投稿: tomo* | 2007年5月11日 (金) 12時46分

「愛の夢」暗譜お疲れ様でした!
最後まで弾けるようになっって良かったですネ♪

指番号適当主義者は私も全く同じです(笑)
“弾けりゃいいじゃん”って思っていますヨ。

次回は「モーツァルトのキラキラ星変奏曲」ですか・・・。
ん、ヤッパ少し難しいかも(?)

「愛の夢」アップお待ちしております~ぅ♪

投稿: 88鍵奏者 | 2007年5月11日 (金) 18時55分

やっぱりずっとピアノを弾かれてきたから
もう基礎練習なしでも大丈夫なんでしょうか!

いや、大丈夫じゃないです!
ず~っと基礎は大切です。
頭ではわかっておりますが、キライなので
やらないだけなんですぅ(汗)
ツェルニーやバッハ、ハノン、
子供の頃はずっと嫌々ながらやったので、
大人になった今は、楽しく好きな曲ばかり
弾きたいなーと思って(笑)

投稿: はる | 2007年5月11日 (金) 21時06分

愛の夢、最後のページ以外は一週間で暗譜できちゃうなんて凄すぎ!
演奏アップ待ち遠しいです♪
キラキラ星変奏曲(ああ、お母さん、あなたに申しましょう)、技巧的にかなり高度です。
昨年、練習を始め最後まで譜読みが済んでいるものの未だレッスンに持っていけるレベルに達していません。

でも譜読み自体は愛の夢よりずっと簡単だと思いますのでお互い頑張りましょう♪
愛の夢は楽譜を持っているものの、カデンツァ以降の譜読みが進みません^^;

投稿: もつ弁 | 2007年5月13日 (日) 16時23分

88鍵奏者さんこんにちは!

弾けりゃいいじゃん、ですよね~
仲間、仲間♪

って、わたしみたいな初心者はそれじゃだめなんですよね…(汗)
ピアノの先生にツェルニーやブルグミュラーは
指運びの練習が重要だから本通りの運指で弾くこと!
と姉が言われていたのを覚えています。
私はツェルニー100番を弾くレベルにすら
達していなかった(現在形?いない?)ので
とりあえず運指を表示どおり、
ツェルニー先生のご指導と思い頑張ります~

キラキラ星、やはり無謀ですかね?
その前に愛の夢のアップ! と思いましたが、
ピアノを独りで弾く機会があれからないので
ビデオテーピングすらできてません…
どちらにせよ聴くに耐えない演奏なんですよね(自爆)

投稿: tomo* | 2007年5月14日 (月) 23時56分

はるさんこんにちは

やはり基礎練習は大事ですよね。
小さい頃からピアノを弾いてる人は
指の筋肉の発達が違うようですね。
なのでやはり少ない基礎練習だけでも大人になってから始めた人などとは指の動きが違うのだとか

指馴らしに音階やアルペジオをやるといい、
とは聞いたことがあります。
が、私はそこまで辿りついてないです。
はるさんは指馴らしに何を弾いてるのかな~

投稿: tomo* | 2007年5月15日 (火) 00時02分

もつ弁さんこんにちは~

腕の調子は如何ですか?大丈夫とは伺いましたが、
やはり腕を吊った状態でキーボードを打つもつ弁さん
想像すると痛々しい~ でもコメント嬉しい~

暗譜、指番号を気にしないで弾く曲は
いつも何度か手を合わせれば覚えてしまうのですが、
やはり難しい曲はすぐには覚えられませんでしたw
実は譜読み、というものもあまりしたことない突っ走り型です☆ 楽譜、難しい…知らない曲の初見、全く出来ません…

やはりキラキラ星は難しいんですね。
うーん。気持ち挫折気味。いやいや、頑張らないとね!

愛の夢、やはり初級者の私が間違えずに最後まで弾けるのは今の時点では奇跡に近いので、違う曲を完璧(?)にしておこうと考えてます。そっちの曲が仕上がったらアップしちゃうかもです♪

投稿: tomo* | 2007年5月15日 (火) 00時15分

また来ちゃいました♪
私の場合ですが、ピアノの前に座り、
いきなりスケ2を弾いてもやっぱり指が
回らないので、ちょっとゆっくり目の曲を
指慣らしで10分くらい弾いてから取り掛かります。レパートリーがそんなにないので、
最近ではエチュード10-3別れの曲と、
愛の夢を弾きます。
この2曲って、最初はゆっくりで中盤から
ちょっと早くなるので、ちょっとずつ指が
慣れてきて、私的には良いのデス!
しかも両方好きな曲。好きな曲を弾くと
テンションも上がり、一石二鳥!?

投稿: はる | 2007年5月15日 (火) 22時22分

なるほどー、
そういえば別れの曲もEtudeですもんね!
私も大好きです!別れの曲
って、私最初の部分しか弾けないんですが(笑)

そういえばはるさん、トロント入りですね!
こちらは雨です…でも明日からまた天気の回復の予定!
妹さんが色々ご存知かもしれませんが、
もしレストランなどで迷ったら言ってくださいね!
とっておきのオススメご紹介しちゃいますから~♪

投稿: tomo* | 2007年5月17日 (木) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/6369024

この記事へのトラックバック一覧です: 暗譜終了:

« ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン | トップページ | ピアノの森 »