« 2007年4月 | トップページ

2007年5月

2007年5月17日 (木)

ピアノの森

いつも頑張ってるアナタへ、と

友人が漫画をプレゼントしてくれた!

と言っても、ずっと前にリクエストしたのは私なんですが☆

頂いたのは、『ピアノの森』13巻まで

日曜日に貰って、月曜日に読破

あっという間に読み終わりました

森に捨てられていたピアノと育った少年、

貧しく人間の底辺にいる生活をする少年は

天才的な聴力を持っていた、

っていうお話

彼の紡ぐ音色は誰も彼をもとりこにするのだけど

現実にそういうピアニストはいるのかな?

どんなに人の心を掴むピアニストでも

万人の心を掴むことができることってできるんだろうか

そんな人がいたら、聴いてみたいなと思う

さて、キラキラ星変奏曲、

譜読み、というものをちょこっとしてみました。

正しい読み方か分かりませんが、

楽譜を目で追って、頭でメロディを浮かべる

最初の2ページ目の右手だけですが、

難しそうだということが分かってきました

んー、とりあえず、

ツェルニー50番までいったら弾き始めようかしら

先は長い…

せめて運指指示があればなあ

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

暗譜終了

やっと、やーっと『愛の夢3番』の暗譜が終わりました

最後のページ以外は

最初の1週間ほどで暗譜していたのですが

最後のページの左手が右手の上をクロスするところの和音、

そこだけどうしてもどうしても覚えられずにいたのです

ああ、やっと最後まで弾けるようになったよ。

長かったです

さすが上級曲

最近は愛の夢の弾き込みではなく、基礎を頑張ってます

ツェルニー100番の18まで、ソナチネの練習順位1と2番目

弾く時間がとにかくないので、

先週末2時間と昨日2時間でここまで

前回グラピ弾いた後に触ったピアノの回数でもあります

いやあ、進まないですね…

指番号適当主義者なので、ツェルニーに四苦八苦してます

ソナチネはまだ全然手を付けてないので2曲のみ

運指番号通りに弾いて間違いを1つもしなければ

次の曲に進んでます

一応日にちが変われば最初のページから弾き直して復習。

ピアノ習ってた時ですらこんなに真面目にやってなかったんでか!

なんて心の中で毒づきながらこつこつと。

おかげで和音が揃ってきたような気がします

あくまでそんな気がするだけ、なんですが

さて、愛の夢の暗譜が終わって弾き込むだけなので、

次の『自分のレベルより高い曲弾いちゃうよ!課題曲』は

モーツァルトのキラキラ星変奏曲、にしました。

って、まだ楽譜もまともに見てないのですが

可愛い副タイトルに惹かれました…きゅーん

そして簡単そうに聞こえるこの曲、

結構難しいって噂です

心してかからねば(いつになるかわかりませんが)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパン

日本ではこんな素敵なイベントをやっているんですね

http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/

ラ・フォル・ジュルネの説明はこちら↓

フランス北西部の港町ナントで、

1995年に誕生したクラシック音楽祭。
クラシック音楽の常識を覆すユニークなコンセプトに貫かれ、「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」のネーミングそのまま、

ヨーロッパの数ある音楽祭の中でもっともエキサイティングな展開を見せている。

以上、

公式サイトからの引用です

既に今ではヨーロッパ各地開催されるようになったらしい。

あと、東京。

ヨーロッパと東京かあ…

どちらも遠いなあ

トロント市長に嘆願書出しちゃおっかな

よし。そうしよう

それにしても、素晴らしいプログラム!

聴きたい曲がいーっぱい

私ならどの日のどこの会場にしただろうなあ、

なんて、演目を見るだけでもワクワクしちゃいますよ

小菅優さんのジムノペディ1番、聴いてみたい

仲代郁代さんも未だにとっても可愛らしくて

なのにダイナミックな演奏で、好き

児玉桃さんのラヴェルのボレロも聴いてみたい

東京に居たら居たで

すっごく迷ってジレンマー、なんてことになりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

グランドピアノ

弾いてきました。

金曜日には無料映画上映をしているオーディオトリウムに

ぽつんとあったグランドピアノ

本当の本当に、ボロボロ(笑)

キーによって重さが違って、

響きも異なる

よく使われる部分と思われる鍵盤は

重くて、下まで叩いても曇った音。

低音部は、やたらと音が通る

そして調律もいつやったのかは分かりませんが

やはり狂っているようで、

弾いている時に自分が間違っている錯覚に何度も陥る

でもでも、たのしー

思いっきり弾けるっていいです。最高です。

毎日弾いていないから、指がやはりうまく動かない

ツェルニーでこないだつらっと弾けた曲に悪戦苦闘

愛の夢終わりまで暗譜を目指していたのに、また持ち越し

友人が名前を貸してくれたので2時間予約できたのですが

駐車場が見つけられなくて、30分近く遅刻したのが残念☆

次の予約したかったけど、カウンターが混んでいて

ストリートパーキングのメーターがタイムアウト

今週もう一回くらい行けないかなあ…

あ、弾けてたジムノペディ1番が、まるで頭から抜けていた

やはり弾けるようになった曲もちゃんと練習しないとですな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ