« 勘違い | トップページ | ツェルニー »

2007年4月19日 (木)

YAMAHA DGX620

今日お邪魔した友人宅には

購入したばかりの電子ピアノがありました

YAMAHAのDGX-620

こっち型番は560だかなんだかになってましたが

さすがYAMAHAだなーという鍵盤

でも打鍵音が結構して、友人はあまり気に入ってない様子

日本でいくらするか分かりませんが、

彼女は日本円で10万ちょっとだった、と言ってました

少しだけ触らせてもらう。

ポータブルグランド、と言うだけあって

ペダルがちゃちいのに中々にいい音でした

ちょっと鍵盤が重いかな。でも音色はいいなー

うう、ピアノ

Kids Keyboardとはやっぱり違うなあ

最近Kids Keyboardすらまともに触ってないです

今週末こそ生ピアノに触りたい~

先週末に少し弾かせてもらえたのですが

指が鈍ってたので結局ハノンを弾いて終了

いつになったら愛の夢最後までスムーズに弾けるのか

さて、愛の夢。

名ピアニスト聴き比べしてみましたが、

やはりケマル・ゲキチの愛の夢が一番好きです

ゆったりとしていて、情感が溢れてて

私が持っているCDはこれ

ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ Music ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4枚組みのCDなんですが、

CD1ばかり聴いています。

大好きな『ラ・カンパネラ』が入っていて

リストの『愛の夢』もドビュッシーの『月の光』も入ってるから

でもあんまりこのCDで『月の光』を弾いているピアニスト

(あえて名前は伏せます)の『月の光』は好きじゃないです

ピアニストとしてはとても素敵な方だし、

彼女の他の曲は素晴らしいなと思うのですが。

さておき、愛の夢3番。

ゲキチのように弾けたら素敵だろうなと思います

さて、あと何年かかるでしょうか。

|

« 勘違い | トップページ | ツェルニー »

コメント

こんにちは♪はるです。
早速お邪魔させてもらってます!

本当に好きな曲おなじ~~!!
愛の夢、ラ・カンパネラ、月の光、
全部大好きです♪
愛の夢、聴きましたよ~!
とっても素敵ですよ!!
出来れば全部聴きたいな~。

愛の夢といえば、あの小さい音符のところ!
大変ですよね。私の持っている楽譜も
指番号が少ししか書いていなかったので、
自分が一番弾きやすい番号を楽譜に書き込み
練習しました。めんどくさかったー(汗)

また遊びに来ますね!

投稿: はる | 2007年4月19日 (木) 23時49分

tomo*さん、こんばんわ!(日本時間)

そろそろピアノ禁断症状が出始めて来ましたかね(笑)

私もYAMAHAのデジピ愛用者ですが、打鍵音がどうしても気になる一人でもあります。
他はまあまあ良いんですけどね・・・。

ケマル・ゲキチの「愛の夢」は良いですか?!
未だ聴いた事が無いので今度聴いてみますね。
おっと、「エステ荘の噴水」も収録されているんですか?
この曲も良いですよね!

「愛の夢」、ゲキチ目指して頑張って下さい!(/゚∀゚)/

投稿: 88鍵奏者 | 2007年4月20日 (金) 01時18分

はるさんこんばんは!

早速来て下さってコメントまで下さるなんて感激です♪
好きな曲やトライする曲、似てますよね!
実ははるさんと一緒で、
バッハの『G線上のアリア』も練習してたんですよ~
今は一時中断中です(笑)難しいんですもん!

愛の夢、拙い演奏まで聴いてくださるなんて…
嬉しいです。はるさんみたいに速く正確には弾けませんが…
ピアノを弾ける機会が少ないので、何故か毎回弾けなくなるところが変わります。前に弾けてたのに弾けなくなったり、勝手に弾けるようになったり。
練習を積んでいつか聴いて頂けるように頑張ります☆

小さい音符さんたち、はるさんもご自分で運指を考えられたんですね!
私は弾くたびに指が違うんですよー
それはやはりやばいなと思い、しっくりくる運指を決めようと思ってるのですが、なんせ練習用ピアノが写真の子供のおもちゃキーボードなので生を弾く時にアレ?ってなっちゃうんですよねー。
はるさんのグランド、羨ましいです!

ピアノを弾く機会が少ない為、あまり更新がないブログですがまた時間があるときにでも覗いてくださると嬉しいです♪ 私もお邪魔しますね~

投稿: tomo* | 2007年4月20日 (金) 12時20分

88鍵奏者さんこんばんは!

毎日ピアノを想って苦しんでます…
一日中弾けたらどんなに幸せでしょうか~
明日は少し弾けそうなんですよね。フフフ!

デジピは指弾に色々回りました~
コルグもカワイも、こちらでメジャーなブランドも一通り弾いてきた感じです。やはりクラビノーバが欲しいですね~。金銭的に手が届きそうに無いです。CLP-240で3000ドル以上!
無理です~

やはり88鍵奏者さんも打鍵音は気になられてたんですか。
音量を上げて弾いてるとそんなに気にならないのですが、
少しでも下げるとかなり気になりますよね。ガクガクする感じ。

『エステ荘の噴水』もゲキチの演奏で入ってます!
彼女はこういう印象派な曲も上手いんですね。
このCDを聴くまでは知りませんでした。虜です。

またブログで取り上げようと思ってるんですが、
このCDにはフジコ・ヘミングさんのラ・カンパネラも入ってるんです。日本で人気の方なんですよね?彼女を知らなかったんですが、素敵ですね~リスト以外も今度聴いてみたいです。

ゲキチの愛の夢、いつか将来はフジコさんのラ・カンパネラ目指します(?)頑張ります!

投稿: tomo* | 2007年4月20日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/6142905

この記事へのトラックバック一覧です: YAMAHA DGX620:

« 勘違い | トップページ | ツェルニー »