« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

ツェルニー

先週金曜日にピアノを弾く機会に恵まれた

これまでput up(日本語忘れた)していたツェルニーに挑戦。

初ツェルニーです。

イマイチ指の動きが以前(13歳)のように滑らかにならない、

そして和音のバラつきが気になるので、

やはり避けて通れないかな、と。

12曲目まで頑張る。気付くと愛の夢を練習する時間が無い

ソナチネも練習したかったのにー

ハノンの音階もまだ見開き2pの部分しか進んでない

アルペジオも平行して練習しようと思うのだけど、

苦手なものってどうも手が出ない。もう大人なのに。

トロントにある図書館で、

グランドピアノが置いてあるところを友人が教えてくれた

1時間しか予約できないけど、今週土曜日に早速予約を入れた

調律や手入れはされてないボロらしいけど、楽しみ!

あと1ヶ月ほどで日本に里帰り

それまでにやらなくてはならないことがいっぱいなのに、

最近ついついお菓子やパンを作ってしまう

そんなわけで家の中は荒れ放題

つくづくピアノの音が合わない家です。

って自分のせいですね☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

YAMAHA DGX620

今日お邪魔した友人宅には

購入したばかりの電子ピアノがありました

YAMAHAのDGX-620

こっち型番は560だかなんだかになってましたが

さすがYAMAHAだなーという鍵盤

でも打鍵音が結構して、友人はあまり気に入ってない様子

日本でいくらするか分かりませんが、

彼女は日本円で10万ちょっとだった、と言ってました

少しだけ触らせてもらう。

ポータブルグランド、と言うだけあって

ペダルがちゃちいのに中々にいい音でした

ちょっと鍵盤が重いかな。でも音色はいいなー

うう、ピアノ

Kids Keyboardとはやっぱり違うなあ

最近Kids Keyboardすらまともに触ってないです

今週末こそ生ピアノに触りたい~

先週末に少し弾かせてもらえたのですが

指が鈍ってたので結局ハノンを弾いて終了

いつになったら愛の夢最後までスムーズに弾けるのか

さて、愛の夢。

名ピアニスト聴き比べしてみましたが、

やはりケマル・ゲキチの愛の夢が一番好きです

ゆったりとしていて、情感が溢れてて

私が持っているCDはこれ

ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ Music ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

4枚組みのCDなんですが、

CD1ばかり聴いています。

大好きな『ラ・カンパネラ』が入っていて

リストの『愛の夢』もドビュッシーの『月の光』も入ってるから

でもあんまりこのCDで『月の光』を弾いているピアニスト

(あえて名前は伏せます)の『月の光』は好きじゃないです

ピアニストとしてはとても素敵な方だし、

彼女の他の曲は素晴らしいなと思うのですが。

さておき、愛の夢3番。

ゲキチのように弾けたら素敵だろうなと思います

さて、あと何年かかるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »