« 右手首 | トップページ | ぴあぴあの »

2007年3月 7日 (水)

集中力

平日だけど急にピアノを弾くチャンス到来☆

ピアノを置かせて貰ってる場所は

ハイウェイにのって30分弱の場所

そんなのお構いなしさ!

うっきうき!

なんて浮かれてたらExit下りそこねました

夜の8時半ぐらいに到着

外は体感温度マイナス20℃だったので

ちょっと手先が冷たい

ホントはハノンで指を慣らさなきゃならないのだけど

時間が勿体ない


いつもは家の人に気を遣ってソステヌートを踏みながら弾いている

(真ん中ペダルは何故か音が小さくならない)

今日は思いっきり弾けるんです やたー


『月の光』の覚束無いところを集中して練習

あと、暗譜したとこも楽譜を見て弾く練習

いつもいつの間にか編曲しているので

トロイメライも最近弾いてないので復習

FFⅩの「ザナルカンドにて」も最近弾いてなかったので弾く


こないだYoutubeで見たら、気付いたんだけど

私の覚えたものは市販のピアノスコアと異なるらしい

私は元義理の弟のFFⅩ攻略本に載っていたものを練習したんだけど、

市販のピアノスコアの方がずっと難しそう


最近頑張っているリストの『愛の夢3番』の練習

いつもKids Keyboardで片手のみの練習なので、

両手で弾くと全然弾けなかったりする

ずっと右手首が痛かったから練習してなかったけど

結構いい感じ

なんとか楽譜4pまで両手で合わせて弾くことができるようになる

2回目に音符が小さくなるとこのちょっきり手前まで

でも4p目なんて1小節づつに20秒くらい掛かってます。トホホ

でもだいぶよくなってきました。楽しい!


レパートリーが少ない私はちょっと違う曲で気分転換

今日はChopinの「革命」の最初の所にトライ

面白い!そしてこのメロディ、やっぱ好きだわ。

もちろん左手が難しすぎるので全然弾けないのですが

最初の9小節だけ練習して遊ぶ

いつかこの後の部分も弾けるようになりたいです。この曲


気が付いたらあっという間に夜中の2時

途中で飲み物は摂ったものの、

ほぼ5時間以上もぶっ続けで弾いてたんですねえ

この集中力が10代の頃にあれば、

今頃は…


木の椅子なのでお尻が痛い

気が付いたら小指の表面も痛い

週末も来れたらいいなあ。つか、絶対来よう

|

« 右手首 | トップページ | ぴあぴあの »

コメント

tomo*さんこんばんは~♪
体感温度マイナス20℃って、ちょっと手先が冷たいどころじゃないですよね?
想像出来ない^^;;
東京は日に日に暖かくなり昼間は20℃を超えることも。
それにしても5時間以上ぶっ続けで弾くことが出来るなんて凄い集中力。
私も家では電子ピアノなので生ピアノを弾ける機会があれば嬉しくて時間を忘れてしまうかも知れないけど多分2時間が限度です^^;;

投稿: もつ弁 | 2007年3月 8日 (木) 01時03分

もつ弁さんこんばんは~(こっちは朝です)
外の体感温度の低さは山に住んでいた時に経験済みだったんですが、車のヒーターが壊れているので移動中ずっとガクガクでした…車自体は新しいんですけどもう走行距離が12万キロなのでガタがきてます。
東京20℃ですか!
なんて温度差なんでしょう!

5時間、とかいつも余裕で弾いてしまいます
Kids Keyboardで練習しているせいだと思われます(笑)

弾いて1時間くらいでまず集中力が途切れるんですが、
その後は恍惚としたランナーズハイ状態に。
もつ弁さんもお試しあれ(笑)

投稿: tomo* | 2007年3月 9日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/5602080

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力:

« 右手首 | トップページ | ぴあぴあの »