« 愛の夢とValentine's Piano Night | トップページ | 集中力 »

2007年3月 3日 (土)

右手首

昨日から、右手首が痛い

Kids Keyboardですら弾けない

茶碗を洗うのも一苦労

今日はアロマセラピストの友人が遊びに来たので

手首をマッサージしてもらう

気持ちいい けどまだ痛い

どうやら寝違えたらしい

寝る時に枕の下に手を入れて寝ないと気が済まない私

へんな角度のまま頭を置いてしまったのかも


仕方がないので左手だけハノン練習

ずっと小指が上がってしまうのが悩みだったので

これを機に小指が上がらない練習をする

結構難しい

ゆっくり弾けば上がらないのだけど、

早く弾こうとすると指がピーン、と上がる

まぬけな小指め

ベトベン先生も小指強化には燃えていたらしいけど

使い物にならなくなってしまうのは考えものです

右手で上がってしまう小指を押さえつけたりしてみる

これが思ったより効果があってびっくり

まあ一番は、意識して小指を下げる練習だったけど


愛の夢3番も引き続きKids Keyboardで左手練習

2オクターブ半しかないKids Keyboardは辛い

一応3p目まで練習が進みました

難易度が高い曲だけど、相性がいいみたい

問題は4p目なんですけどねえ

両手を合わせて練習できるのはいつになるのやら、

だしねえ

月光はほったらかしだしねえ


今年札幌の実家に里帰りする予定なので

実家のKAWAIで毎日弾くのがいまから楽しみです


手首痛いの早く治んないかなあ

|

« 愛の夢とValentine's Piano Night | トップページ | 集中力 »

コメント

初めまして
今自分も愛の夢を練習中なのですが、26小節~31小節までの音符が小さくなる所が速く正確に弾けないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

投稿: ピアノ見習い | 2007年3月 3日 (土) 14時39分

piano見習いさん、こんにちは~
コメントありがとうございました!

過去日記をご覧になったか分かりませんが、
私は見習い以下のレベルでして…(恥)
でも聞かれると嬉しいですね~☆
他の皆さんはどうされているか分かりませんが、
私はとにかく筋肉の作業記憶を頼ってます(笑)
片手ずつハノンなどの機械練習、基礎練習を平行して何度も同じ場所を根気よく繰り返してます。多少は速くなったと思います。両手で合わせて練習する機会がほとんど無いのですが、今はとにかく焦らずに正確に弾けるように心がけています。
速く弾けるようになるのはそれからだと思ってます。
慣れと技術の向上に伴っていつか速度が上がっていくのではないかと…期待(笑)

個人的にはあの部分があまり速すぎるのは好きではないのですが、速弾きできるってかっこいいですよね~。
済みません、こんなレベルの返答で(涙)

投稿: tomo* | 2007年3月 4日 (日) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/5554067

この記事へのトラックバック一覧です: 右手首:

« 愛の夢とValentine's Piano Night | トップページ | 集中力 »