« 集中力 | トップページ | 厄日 »

2007年3月23日 (金)

ぴあぴあの

前回の日記から4回ほどピアノを弾く機会に恵まれ!

愛の夢もいよいよ最後の部分です(って前からですね)

最初の音符が小さい部分は結構速く弾けるようになりました

とは言っても、元から比べたら、程度ですけれど

聴いていて苦にならない程度、といいますか

小さい音符第二弾、の部分は運指がこんがらがりますね

やっと5回に1回は音を合わせることができるようになりました

すぐ暗譜して編曲してしまうのできちんと楽譜を見なければ

カデンツァは結構面白いくらいうまく弾けるようになりましたが、

やはりどうもアルペジオが苦手なようです

むむむー

月の光もアルペジオで引っかかってしまったし

夢、もアルペジオだらけでまだ手を付けられない

アルペジオ

永遠のテーマです(いや、ハノンやろうよ)

私の低レベルで上級曲をここまで弾けるようになったら

誰かに聴いてもらいたくなりました

いや、褒めてほしいだけなんですけどね

|

« 集中力 | トップページ | 厄日 »

コメント

tomo*さん奏でる愛の夢、是非アップして下さいな♪
アルペジオ、難しいですよね。
地道に繰り返し練習するしかないような。
そしてさぼるとすぐ弾けなくなってしまって。
ハノン等の練習曲、時間がないときはスケールとアルペジオだけでも効果があるそうですよ。
お互いピアノ頑張りましょう♪

投稿: もつ弁 | 2007年3月24日 (土) 08時32分

もつ弁さんこんばんはー

ブログへの曲のアップの仕方知らないんですよー
皆結構やってますよね。
ぶっちゃけ教えてください。
いやいや、自分で頑張って調べないとですね。
人に甘えていいのはハタチまで。

もつ弁さんにも聴いて欲しい!
でも聴くに堪えないかっていう問題ですけれど…
実はハノン、13歳でピアノ止めた時点で22番までしか終わってなかったんですよねー
今やっと独学で音階に辿り着いたところでございます…
見てくれる先生がいないので、とりあえず通して弾けたらクリア!なんてやってますけど果たしていいのかどうか…
ハノンってやらないとすぐ指が怠けますよね。
頑張らなきゃ!頑張りましょう!

投稿: tomo* | 2007年3月24日 (土) 14時10分

はじめまして!

mixi経由でやってきました。
「愛の夢」良いですよね!
アルペジオは分散和音ですので、譜面をなぞるより頭の中に和音を思い浮かべてそれを鍵盤に視覚的に置き換える練習が効果的(?)と思っている私です。
でも、まあ練習が必要ですけどね・・・。

ブログはココログフリーですよね。
曲アップの方法は通常通りに
新規記事作成を開いて

記事を書き込み

薄青枠の上部にあるアフィリの左隣のファイルの挿入をクリック

ポップアップが開きます

参照ボタンを押してアップする曲のファイルを選択したらアップロードボタンを押す

これで完了です。

是非頑張って下さいね!!
これからもお邪魔します。
(カナダに憧れる邪道者でした)

投稿: 88鍵奏者 | 2007年3月25日 (日) 14時23分

88鍵奏者さん

コメントありがとうございます!
嬉しいです~ 88鍵奏者さんのブログ、
初めて拝見してから必ず日参しています
ストーカー並みです(笑)

ご丁寧に手順を教えて下さってありがとうございました!
感動しました…なんて親切な方なんだー☆
でも、実はその手前の手順が分からなかったりするんですよ…
そ、そう、ファイルの作り方が分からないんです…
録音するのは何を使えばいいのか分からないのです…
私が持っているのはminiDVカムコーダーぐらいで、一応ビデオに撮って客観的にどう聞こえるかはチェックしているのですけれどそれをインターネット上にさらすのはちょっと人様の迷惑になりすぎると思いますし(笑)音だけ録るのって皆さんどうやってらっしゃるのでしょうか?っていうレベルなんです(恥)

アルペジオ、なるほど。
イメージトレーニングに通じるものがありますね。
そんな方法があったとは目からうろこですー
早速試してみます!次に生ピアノを触れるのがいつになるか分かりませんので実践できるのはいつになるやら(涙)ですが、頭に浮かべるのはみっちり出来そうです~

そういえば88鍵奏者さんは『愛の夢3番』はアップされてないですね。ファンとしては是非お聴きしたいです☆

投稿: tomo* | 2007年3月26日 (月) 08時46分

tomo*さん、こんにちは!

いや~ッ、嬉しいですね(*^∀^*)
私如きの稚拙なブログをご覧になって頂けたとは・・・。

録音機器はminiDVカムコーダーですか。
んっと、私はビデオ関係は詳しくないのですが、多分何らかの形でパソコンに映像は取り込めると思います。
取り込んだらそれをmp3やmp4に変換します。
変換ソフトは窓の杜などで無料配布されています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/

あとは変換したファイルをブログにアップするだけです。
この手順で恐らく大丈夫ではないか?と思うのですが・・・。

私の場合はマイクを立ててマイク→マイクプリアンプ→DAT→パソコン→編集→mp3としていますヨ。

「愛の夢」は既に編集済みで、後はブログにアップするだけですが、アップする曲順を考えるともう少し後の方が良いかな?と思っています。
多分4月になってからでしょうね・・・。

ではまた遊びに来ますネヽ(*^▽^*)ノ
今日も良い一日でありますように!

投稿: 88鍵奏者 | 2007年3月26日 (月) 13時00分

私の録音の仕方は手持ちのディジタルオーディオプレーヤーにMP3録音機能がついているので、電子ピアノのヘッドホン端子とディジタルオーディオプレーヤーをケーブルで繋いで録音しています。

ディジタルオーディオプレーヤーにUSB端子が付いているので直接パソコンに繋げてファイルの取り込み。
後はファイルをアップロードするだけです。
ブログへのアップロード方法は88鍵奏者さんが詳しく解説して下さっていますね♪

tomo*さん演奏を聴ける日を楽しみに待ってま~す♪

投稿: もつ弁 | 2007年3月26日 (月) 20時43分

88鍵奏者さんこんにちは~

私如き、なんてご謙遜を!
私が88鍵奏者さんくらい弾けたら皆に自慢しまくりますよ(笑)

毎日アップロード楽しみにしてます。
愛の夢は4月ですかー。待ち遠しいです!

なるほど、mp3変換をするんですね。
ダウンロードをしたものは変換してCDにしたり、というのは知ってましたが取り込んだものもそうやってアップロードするのだとは気付きませんでした(うっかりものと定評です)

音声のみ取り出せるかやってみます。
でもカムコーダーなので音はもう、近くも遠くも聞こえる感じでとてもお聞かせする音質じゃない上、自分の演奏がもう既に騒音であったりしますが(笑)私の演奏で他の方が勇気付けられるほどの代物なのではないでしょうか。この人に比べたら自分ってなんてうまいんだ!みたいな(笑)

色々教えていただいてありがとうございました!
ピアノの才能が溢れてて優しくってパソに長けてるなんて。
今度HNを出来杉君に変えてください(笑)

そちらはもう夜中ですね。
Sweet dreams!

投稿: tomo* | 2007年3月29日 (木) 02時31分

もつ弁さん、こんにちは!

なるほど、ディジタルオーディオですか。
って何ですか(笑)すみません。
機械オンチっていうより時代の波に乗れてません~
世間には色々なものがあるんですねえ(遠い目)

88鍵奏者さんのコメントにも書きましたが、
私の演奏は人様の勇気の種のようなものかもしれません。
その前に聴くに耐えないものである可能性が高いです。
あ、なんだか落ち込んできました。

もつ弁さんも是非テレーゼ聞かせて下さい!
いつアップになるのか楽しみにしてるんですよー
あと悲愴の1楽章と3楽章も聞きたいなあ~

もつ弁さんは今日ももしかしてまだ起きてらっしゃるのかな?

投稿: tomo* | 2007年3月29日 (木) 02時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/5789965

この記事へのトラックバック一覧です: ぴあぴあの:

« 集中力 | トップページ | 厄日 »