« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

勘違い

大恥じ。恥ずかしくってたまりません。

カデンツァのことを勘違いしてました。

この部分をカデンツァだと思ってました。

「liebestraume_tochu.mpg」をダウンロード

和音進行のことだと思ってたのですの。ほほ

知らないのに言葉だけ使いたがるのでこうなります。

小さい音符ちゃんたちがカデンツァだったんですね。

ああ、お恥ずかしい。すみませんでした。

そして肝心のカデンツァ、

まだまだ全然弾けません。

適当な指で弾くのはできるんですが、

運指番号どおりキレイに流れるようにはまだまだ。

日本の楽譜と違って

ふってある運指番号もちょこっとしかないから

推測して弾いてるだけですが

とかいいつつ、つらっと。

自分の演奏をアップしてしまいました…

アップロードの仕方を教えてくれた88鍵奏者さん、ありがとう!

アドバイスくださったもつ弁さんも、本当にアリガトウ!

音声の取り出し方が分からなかったので

一応視界に入れても害のない角度にしてみました

すみません、ヘタクソさんです。

一番得意な部分です

怖いけど感想、お待ちしてます

練習は最後のページをのったりと

最後まで両手を合わせる程度まで

その後に小さい音符ちゃん達をゆっくり攻めようと思います

でもその前に調律もしなくては

古いピアノなので、キーが一つStuckしてます。

日本語でこういうのなんていうのでしょうか。

日本ではメンテもしっかりしたピアノしかないし

言葉自体ないのかもしれない…

Stuck Keyは今のところ1つだけど、

かなりStickyなキーがちらほら…

弾きずらいったらありゃしないです。もう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

厄日

親戚の家に預けているピアノを弾きに行くこと

今の一番楽しみな時間

その親戚の1人が今日帰ってきます

ああ、悲しい。

でも彼女に会えるのは楽しみ

それに彼女はピアノの音が好きなので

大抵好きなだけ弾かせてくれます

問題は彼女の旦那様が帰ってきた時です

彼は私がピアノを弾くのが好きじゃないので

彼が帰ってきたら前のように

2週間おきくらいにしかピアノが触れなくなるなあ

金曜日にピアノを弾きに行ったけど

満足するほど弾けなくて帰ってくる

日曜、なんだか悶々としていて、

思い立ってNorth York Libraryへ行く

トロントの公立図書館で、

唯一Piano Practice Roomがあるところ

親戚の家とは真反対側にある

電話で空きがあるか問い合わせしたけれど

日曜日はサンデーサービス用の番号にしか繋がらず、

空きがあるかの確認ができない

しかもサンデーサービスの番号に繋がるまで

20分は待たされた

家から遠いし、弾けなかったらガソリンと時間の無駄

そう説明しても

「直接行ってください」だけでした

ちょっと悩んだけど結局車に乗り込んだ

我が家からは高速に乗って25分の

アップタウンの中心にある大きな図書館

地下鉄直結ということもあり、

有料の駐車場しかない

しかも週末なので空きがない

日曜なので図書館もお店も5時には閉まってしまう

15分ぐらいぐるぐる回ってやっと停める

日曜は朝6時から夕方6時まで一律3ドル

あと一時間もない、けど3ドル

はやる気持ちを抑えて

ピアノプラクティスルームのある2階へ

予約は…埋まってました

でも最後の30分の人がもし現れなかったら

無料で弾いてもいいよ、とのことでした

4時30分までの時間の20分、うろうろとする

前はこの図書館にたくさんの日本書籍があったのに、

すこーししかない

ライブラリアンに聞くと、

最近アジア人が増えている地域に移した、とのことでした

がっかりしつつも

中島らも、や中学理科精密図解これで丸分かり!と

するはずもないのに図解付きレース編み、を手に取る

内田康夫が一冊もなくて残念。

楽譜も色々あったけど、やはり運指番号がないので

愛の夢を最後まで弾ける様になるまでやめておく

4時半を2分過ぎても誰も来ない!

もし予約の人が来たら譲ってね、と言われ

嬉々としてピアノルームに向かう

ジャケットを脱ぐ間も惜しい

楽譜を置いて2小節弾いたところで…

予約の人がShow up  ガーン

仕方が無いのでリストのCDや、

ベトベン先生のCDを漁る

両手一杯に本やCDを持ってチェックアウト

…すると、「アナタの図書カードは期限切れです」

と言われる。何?期限切れ?

ワーキングホリデーや留学生が多いトロントでは

本を借りたまま国から出てしまう人などが後を絶たず

1年毎に期限を切れるようにしたそうです

そしてそんな時に限って、住所の入った身分証明がない

結果、何も借りられず(涙)

結局問い合わせに20分、図書館を見つけるのに10分、

駐車場見つけるのに15分、行き帰り往復50分、

プラス駐車場3ドル、がまるで無駄に

とても悲しい思いで家路につく

ピアノを少しでも触れただけ幸せだったとしよう。くすん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

ぴあぴあの

前回の日記から4回ほどピアノを弾く機会に恵まれ!

愛の夢もいよいよ最後の部分です(って前からですね)

最初の音符が小さい部分は結構速く弾けるようになりました

とは言っても、元から比べたら、程度ですけれど

聴いていて苦にならない程度、といいますか

小さい音符第二弾、の部分は運指がこんがらがりますね

やっと5回に1回は音を合わせることができるようになりました

すぐ暗譜して編曲してしまうのできちんと楽譜を見なければ

カデンツァは結構面白いくらいうまく弾けるようになりましたが、

やはりどうもアルペジオが苦手なようです

むむむー

月の光もアルペジオで引っかかってしまったし

夢、もアルペジオだらけでまだ手を付けられない

アルペジオ

永遠のテーマです(いや、ハノンやろうよ)

私の低レベルで上級曲をここまで弾けるようになったら

誰かに聴いてもらいたくなりました

いや、褒めてほしいだけなんですけどね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

集中力

平日だけど急にピアノを弾くチャンス到来☆

ピアノを置かせて貰ってる場所は

ハイウェイにのって30分弱の場所

そんなのお構いなしさ!

うっきうき!

なんて浮かれてたらExit下りそこねました

夜の8時半ぐらいに到着

外は体感温度マイナス20℃だったので

ちょっと手先が冷たい

ホントはハノンで指を慣らさなきゃならないのだけど

時間が勿体ない


いつもは家の人に気を遣ってソステヌートを踏みながら弾いている

(真ん中ペダルは何故か音が小さくならない)

今日は思いっきり弾けるんです やたー


『月の光』の覚束無いところを集中して練習

あと、暗譜したとこも楽譜を見て弾く練習

いつもいつの間にか編曲しているので

トロイメライも最近弾いてないので復習

FFⅩの「ザナルカンドにて」も最近弾いてなかったので弾く


こないだYoutubeで見たら、気付いたんだけど

私の覚えたものは市販のピアノスコアと異なるらしい

私は元義理の弟のFFⅩ攻略本に載っていたものを練習したんだけど、

市販のピアノスコアの方がずっと難しそう


最近頑張っているリストの『愛の夢3番』の練習

いつもKids Keyboardで片手のみの練習なので、

両手で弾くと全然弾けなかったりする

ずっと右手首が痛かったから練習してなかったけど

結構いい感じ

なんとか楽譜4pまで両手で合わせて弾くことができるようになる

2回目に音符が小さくなるとこのちょっきり手前まで

でも4p目なんて1小節づつに20秒くらい掛かってます。トホホ

でもだいぶよくなってきました。楽しい!


レパートリーが少ない私はちょっと違う曲で気分転換

今日はChopinの「革命」の最初の所にトライ

面白い!そしてこのメロディ、やっぱ好きだわ。

もちろん左手が難しすぎるので全然弾けないのですが

最初の9小節だけ練習して遊ぶ

いつかこの後の部分も弾けるようになりたいです。この曲


気が付いたらあっという間に夜中の2時

途中で飲み物は摂ったものの、

ほぼ5時間以上もぶっ続けで弾いてたんですねえ

この集中力が10代の頃にあれば、

今頃は…


木の椅子なのでお尻が痛い

気が付いたら小指の表面も痛い

週末も来れたらいいなあ。つか、絶対来よう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

右手首

昨日から、右手首が痛い

Kids Keyboardですら弾けない

茶碗を洗うのも一苦労

今日はアロマセラピストの友人が遊びに来たので

手首をマッサージしてもらう

気持ちいい けどまだ痛い

どうやら寝違えたらしい

寝る時に枕の下に手を入れて寝ないと気が済まない私

へんな角度のまま頭を置いてしまったのかも


仕方がないので左手だけハノン練習

ずっと小指が上がってしまうのが悩みだったので

これを機に小指が上がらない練習をする

結構難しい

ゆっくり弾けば上がらないのだけど、

早く弾こうとすると指がピーン、と上がる

まぬけな小指め

ベトベン先生も小指強化には燃えていたらしいけど

使い物にならなくなってしまうのは考えものです

右手で上がってしまう小指を押さえつけたりしてみる

これが思ったより効果があってびっくり

まあ一番は、意識して小指を下げる練習だったけど


愛の夢3番も引き続きKids Keyboardで左手練習

2オクターブ半しかないKids Keyboardは辛い

一応3p目まで練習が進みました

難易度が高い曲だけど、相性がいいみたい

問題は4p目なんですけどねえ

両手を合わせて練習できるのはいつになるのやら、

だしねえ

月光はほったらかしだしねえ


今年札幌の実家に里帰りする予定なので

実家のKAWAIで毎日弾くのがいまから楽しみです


手首痛いの早く治んないかなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »