« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月18日 (日)

愛の夢とValentine's Piano Night

小一時間ほどでしたがピアノを触るチャンスが到来!

愛の夢3番の楽譜を掴んで車に乗り込む

おのずとハイウェイでのスピードも出ちゃいます

やっと両手で合わせられるなあ、と嬉しい

思ったよりもスムーズに弾けるではないか!

ありがとう、Kids Keyboard…

2ページ目の音符が小さくなるところまでを練習

お金がクリンクリン落ちてく様なところ、面白い!

弾いてて楽しい場所でした

両手では下ってくところがまだうまく合わせられないけれど

というより、

左手の運指が分からなくて片手でも弾けなかったりするけど

やっぱりこの曲、今年中に弾けるようにしたいなあ(無謀)

Clair de luneはほぼ仕上がった感じです

弾き込む時間があればなあ、と思う

昨日の金曜の夜、

ピアノショーのあるレストランバーに行く

Sam & Pete

Sspx0123

2台のピアノが向き合ってて、

まるでVictor Borgeのジョークのよう

Sampete_1

ウキウキするものの、クラシックの雰囲気ではなかった

でもワインは美味しかった

誰かがベートーベンの第五をリクエストしたけど、

「ここは音楽学校でしょうか」

とジョークにしてた。けど、第五じゃないけど

ピアノコンチェルトの何番だっけ、

それの最初のバーン、ってとこを弾いてくれた

いや、それじゃ分からないですね

リクエストは二つ出したけど、一つは多分無理だったろうな

”エリックサティの『Je te veux』、歌詞付きで”

ああ、生で聴いてみたいなー

3月にはNYCのカーネギーホールで

あるピアニストの代打でYundiがリサイタルをする

行きたいなー

でもチケット代がなー

というか、もう席ないよなー

なんでトロントに来てくれないんでしょうか

ピアノ交響曲でだけど

バンクーバーには2日間も来るのにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

愛の夢

憧れの曲、フランツリストのLiebestraumNo.3(スペル違うかも)を、

例のKids Keyboardで右手練習してみる

2ページ目まで集中して弾く

なーんだ、結構簡単?なんて思ってみる

でもそれはKids Keyboardだからですね

そして左手の練習もしてみる

…なんですかこれ

1オクターブプラス2音、とかいっぱいあるんですけど

もちろんKids Keyboardだから難なく弾けますよ。ええ

でも途中の指使い、これ普通のピアノだったら指届かなさそう

私は女にしては手は大きい方だけど、

Franzはきっとすごく大きい手だったのでしょう

そういう噂を聞きますし

楽譜3ページ目を拝見。

見ただけで挫けそうです。ヘタレと呼んでください。

壊れたFurnace、結局買い替えになりました

しかも他の部分も壊れてて、更に出費。

3000ドルなんかで済みませんでした

寒いのとヤケクソで毎晩呑んでます

にごり酒、あったまるなぁ~(涙)

電子ピアノ購入どころか、里帰りが遠のきそう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

2週間

やっと2週間ぶりにピアノを弾く。

ああ、生です。生ピアノです。幸せです。

最近2週間にいっぺんペースです。もっと弾きたいのに

しかも前回は1時間ちょっと触れただけ

そんなのハノンで指ならししたら終わっちゃうのですよ


今日はラッキーにも午後いっぱい弾かせて貰えた

バッハの「G線上ののアリア」を練習する

む、難しい。つーか、指、本当に動かない

左手が致命的です

そこでとった私の行動は

ショパンのエチュードOpus10-12「革命」の楽譜をゲット 

だった

左手がやたら難しそうだったのでいい練習になると思って

つくづく自分のレベルを知らない人ですね私って

そして楽譜を手に入れただけで満足した私です


さて、ちょっと真面目に頑張ろうと思って、

ソナチネの一番最初にみんなが練習する曲、を練習してみた

ドーミドソッソ、ってやつです。

クレメンティ、でしたっけ?忘れた。

すぐ通して弾けるようになったので

、調子にまた乗ってモーツァルトのロンドを弾いてみる

1ページ目が弾けるようになったので今日はもうよしとする


続けて、ずうーっとほっといた月光の第三章を練習。

…永遠に私はこの曲を弾ける日が来ないのではないか、

と思う出来映え

特に右手の4と5の指のトリルは死にそうです

あと、黒鍵だけで上がっていく部分は

何度練習してもスムーズにいかない

レラドレラドレラドレラドレラドレドラレラレドラ(全て♯)のとこ

そしてスピード。

メトロノーム使ったら自爆死しそうなので使ってませんが

とってもゆったり弾いてます。アグレッシブな曲なのに。

おかしい。


ドビュッシーの月の光も仕上げに入ってきました

前つっかかってた場所が弾けて、

弾けてたところが弾けなくなってる

これはどうしたものか

だいぶ情感を込めて弾けるようになってきたんですが、

アルペジオのところは力入りっぱなし

いけませんね


今日は今年一番寒い日だったのですが、

ピアノ弾いてたら手がかじかんできてしまった

暖めたくてもそこはセントラルエアヒーティングの人様の家

帰ってから入念にマッサージでもしてみるか、と思い帰宅


そしたら、ガーン。

自宅のセントラルエアヒーティングのモーターが壊れた

まだこの家に住んで1年2ヶ月なのに

さすが古い家は違うなあ(約築80年)

なんて感心してる場合ではない

明日修理に来てくれるらしいけど、モーター修理で350ドル

もしファーニス交換になったら、3000ドルだよう…

クラビノーバのいいやつが買えるじゃんか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »