« 風邪っぴき | トップページ | 愛の夢 »

2007年2月 5日 (月)

2週間

やっと2週間ぶりにピアノを弾く。

ああ、生です。生ピアノです。幸せです。

最近2週間にいっぺんペースです。もっと弾きたいのに

しかも前回は1時間ちょっと触れただけ

そんなのハノンで指ならししたら終わっちゃうのですよ


今日はラッキーにも午後いっぱい弾かせて貰えた

バッハの「G線上ののアリア」を練習する

む、難しい。つーか、指、本当に動かない

左手が致命的です

そこでとった私の行動は

ショパンのエチュードOpus10-12「革命」の楽譜をゲット 

だった

左手がやたら難しそうだったのでいい練習になると思って

つくづく自分のレベルを知らない人ですね私って

そして楽譜を手に入れただけで満足した私です


さて、ちょっと真面目に頑張ろうと思って、

ソナチネの一番最初にみんなが練習する曲、を練習してみた

ドーミドソッソ、ってやつです。

クレメンティ、でしたっけ?忘れた。

すぐ通して弾けるようになったので

、調子にまた乗ってモーツァルトのロンドを弾いてみる

1ページ目が弾けるようになったので今日はもうよしとする


続けて、ずうーっとほっといた月光の第三章を練習。

…永遠に私はこの曲を弾ける日が来ないのではないか、

と思う出来映え

特に右手の4と5の指のトリルは死にそうです

あと、黒鍵だけで上がっていく部分は

何度練習してもスムーズにいかない

レラドレラドレラドレラドレラドレドラレラレドラ(全て♯)のとこ

そしてスピード。

メトロノーム使ったら自爆死しそうなので使ってませんが

とってもゆったり弾いてます。アグレッシブな曲なのに。

おかしい。


ドビュッシーの月の光も仕上げに入ってきました

前つっかかってた場所が弾けて、

弾けてたところが弾けなくなってる

これはどうしたものか

だいぶ情感を込めて弾けるようになってきたんですが、

アルペジオのところは力入りっぱなし

いけませんね


今日は今年一番寒い日だったのですが、

ピアノ弾いてたら手がかじかんできてしまった

暖めたくてもそこはセントラルエアヒーティングの人様の家

帰ってから入念にマッサージでもしてみるか、と思い帰宅


そしたら、ガーン。

自宅のセントラルエアヒーティングのモーターが壊れた

まだこの家に住んで1年2ヶ月なのに

さすが古い家は違うなあ(約築80年)

なんて感心してる場合ではない

明日修理に来てくれるらしいけど、モーター修理で350ドル

もしファーニス交換になったら、3000ドルだよう…

クラビノーバのいいやつが買えるじゃんか!

|

« 風邪っぴき | トップページ | 愛の夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/5219467

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間:

« 風邪っぴき | トップページ | 愛の夢 »