« トロイメライ | トップページ | あけました »

2006年12月16日 (土)

月の光

練習中のドビュッシーの月の光

Clair de lune 

ずっとアルペジオのところや左手が速い部分がうまく弾けなくて

ああ、もうダメかも 

なんて思っていましたが

あるピアニストさんの弾いていたのが

すごくゆっくりで、それでいて情緒的

いいなあ、と思い自分もかなりゆっくり弾いてみる

と、なんと、うまく弾けなかったところが綺麗に弾けた

焦ってたんだなあ、と実感。

それでもまだ一部分だけどうしてもうまく弾けない場所があるけど

ほぼオーケーなのが嬉しい

この調子で頑張ります

トロイメライはほぼ完成。

少しじぶんのレベルにあった曲も弾こうと思い、

チョイスしたのが『さらばピアノよ』

ベートーベンの作曲、となっているけど定かでもないとか。

曲調はもうベートーベンチックなんですけどね

かなり好きな旋律なので、頑張って練習しようと思います

あともう一曲はロミオとジュリエット映画のテーマ曲

『Time For Us』

持っていたポピュラーピアノ曲の本に載っていたのだけど

この本15年も持ってて初めて弾いた。ら、すごく綺麗。

私はこういうちょっと切ない曲が好きなんだな

根が暗い、といいますか。

|

« トロイメライ | トップページ | あけました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/4565674

この記事へのトラックバック一覧です: 月の光:

« トロイメライ | トップページ | あけました »