« ピアノ中毒 1 | トップページ | 月の光 »

2006年11月28日 (火)

トロイメライ

週末にピアノ弾くチャンスあり

というのも、私のピアノは今自分の家にはない

週末に弾けるかどうか、という毎日だ

これまで楽譜をもらってやろうやろうと思っていたトロイメライにやっと挑戦する。

思ったより易しい曲だったので、

小一時間ほどして通して弾けるようになる

とあるホームページでは「月の光」と同じ難易度になってたので

まだ後になるかなあと思っていたのでビビってましたが

この分じゃ月の光より完成するの早そうです

それにしても、本当にいい曲だなあ 



そして、憧れの曲、リストのラ・カンパネラの楽譜を入手したので

さっそく1枚目のみコピーして弾いてみる

最初の部分は他の部分に比べてかなり易しいので

多分私でもちょっと練習したら弾けるでしょう

でも、なんて正確に弾くのが難しい曲なんでしょう

私の持っているアパートメントピアノでは絶対無理

日本ではあまり見かけないタイプの小さなピアノ

一応日本ではアップライトの一番背の低いものになってるけど

こっちではアパートメントピアノ、という違う名称がついている

スタンダードアップライトより音の響きが悪いのは否めないけれど

弾くことをメインに考えれば充分だとこれまでは思ってました

というのも、 弾く鍵盤の位置に蓋の取っ手が突き出ていて

指の移動の時にどうしても引っかかってしまうのです

簡単な曲ならそんなに上の音を使うこともないのだけれど

この先練習していけばネックになるのは間違いないでしょう

所詮アパートメントピアノだな、と悲しくなった夜でした

       

      

|

« ピアノ中毒 1 | トップページ | 月の光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183652/4342030

この記事へのトラックバック一覧です: トロイメライ:

« ピアノ中毒 1 | トップページ | 月の光 »