トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

トロイメライ

週末にピアノ弾くチャンスあり

というのも、私のピアノは今自分の家にはない

週末に弾けるかどうか、という毎日だ

これまで楽譜をもらってやろうやろうと思っていたトロイメライにやっと挑戦する。

思ったより易しい曲だったので、

小一時間ほどして通して弾けるようになる

とあるホームページでは「月の光」と同じ難易度になってたので

まだ後になるかなあと思っていたのでビビってましたが

この分じゃ月の光より完成するの早そうです

それにしても、本当にいい曲だなあ 



そして、憧れの曲、リストのラ・カンパネラの楽譜を入手したので

さっそく1枚目のみコピーして弾いてみる

最初の部分は他の部分に比べてかなり易しいので

多分私でもちょっと練習したら弾けるでしょう

でも、なんて正確に弾くのが難しい曲なんでしょう

私の持っているアパートメントピアノでは絶対無理

日本ではあまり見かけないタイプの小さなピアノ

一応日本ではアップライトの一番背の低いものになってるけど

こっちではアパートメントピアノ、という違う名称がついている

スタンダードアップライトより音の響きが悪いのは否めないけれど

弾くことをメインに考えれば充分だとこれまでは思ってました

というのも、 弾く鍵盤の位置に蓋の取っ手が突き出ていて

指の移動の時にどうしても引っかかってしまうのです

簡単な曲ならそんなに上の音を使うこともないのだけれど

この先練習していけばネックになるのは間違いないでしょう

所詮アパートメントピアノだな、と悲しくなった夜でした

       

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

ピアノ中毒 1

レッスンを辞めてから

一定の期間で禁断症状が出ていた

ピアノが弾きたくて仕方がなくなるのだ

これはピアノを弾いたことがある人には

きっと誰にでもあることだと思う

中学生の時は家庭事情が複雑だったのもあり

そんなこともあまりなく他の事に翻弄され

気がついたら高校生になってたけど

高校生になって ピアノを弾くクラスメイトと友達になった

彼女が持っている楽譜をコピーさせてもらった

それがショパンの12の練習曲 作品10の第3番 ホ長調

英語で言うとEtude,Opus10 No.3 ですか

有名なタイトルとしては「別れの曲」 ですね

ショパンがつけたタイトルではありません

映画に使われて「別れの曲」という名前になったそうです

ショパン自身もこの曲は「自分が作った音楽で最も美しい旋律」

と自画自賛するほど美しいこの曲

ピアノ曲だけを作り続けるという頑固一徹のショパン

(実際にはピアノ曲以外もちょこっと作ってましたが)

そんな彼だからこそこの旋律が生み出されたのかもしれません

さて、その曲を手に入れた私

その頃は『101回目のプロポーズ』というドラマで使われていて

とてもメジャーな曲になっていました

ブルグミュラーも途中の私が弾けるような代物ではありません

それでもなんとか最初の曲調が変わるところまでは

結構スムーズに弾けるようになりました

そこまでは良かったんですが

その後のメロディが分からず、

結局練習は前半部のみで終了

耳で聞いて弾くタイプの私は

(聞かないと分からない、ともいう 譜面が読めない、ともいう)

そろそろ続きも練習しようかなあと思いつつ

進歩なし

あれから15年近く経った今でもそれは変わりません

でも最近また楽譜を手に入れたので

数ある弾きたい曲の練習達がおわったらやろうかな

                                                                          

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

pianoと私

ピアノを初めて触ったのはいつだったんだろう

記憶にはない

姉が始めたピアノを聴いて

勝手に弾き始めたらしい

そして10歳からピアノを習い始めた

もちろんその頃主流だった『こどものバイエル 上巻』から

毎週土曜日にN先生が来てくれて 優しく教えてくれた

それでも練習嫌いの私はN先生が来てくれてるのに

レッスンサボったりして

ちゃんと毎回レッスン受けてなかった記憶がチラホラ

そして自分のレベル以上の曲を弾くのが好きで

姉が弾き始めたブルグミュラーや

耳で覚えた『エリーゼの為に』なんか弾いてたなあ

結局3年しかレッスンを受けなかった私

終わったのはバイエル下巻まで

それでもピアノは少し弾かない期間があると

禁断症状のように無性に弾きたくなることがあって

ポロポロと独学でいいなあと思う曲なんかを

勝手に弾いたりしてた

でも基礎がなってないのでボロボロ

 

そんな私が海外に移住して2年

中古でマイピアノを購入してしまった

そして最近急にピアノを弾き始めた時の様なピアノ熱が発生 

 

これはそんな初心者ピアニストの私の練習日記です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »